放浪苦虫

ほどよい刺激をエサに生きてる。

友人が結婚したり出産したりで考えること

結婚制度がない世界があればいいのにと思う。

今の世界はちょっと生きづらい。

 

付き合って10年になる彼がいてる。

「そろそろ結婚」しないの?と周りからよく聞かれる。

そのことにはもう慣れたし、そういう話が出てくる年齢だと理解してる。

 

そろそろっていうので結婚を考えていたり、

好きなら自然と結婚すると思っているような人も多い。

 

私が死んだとき、一銭のお金も彼に渡らない。

これが私の思いつく結婚したほうがいい理由。

一緒に働いて、一緒に我慢して、一緒に使ってきたお金なので、なにがどうあれ彼の元に渡って欲しい。

 

子供は可愛い。

特に何も話せない子供が可愛い。

だけどそれは、親の感覚じゃない。

犬とか猫を飼うような目線でしか考えられない。

 

子供を産むことを考えると生命の神秘と恐怖を感じる。

生みたくないと思っている。考えている。

 

人生は楽しい嬉しいことももちろんあるけど、辛いことのほうが多い。

私にとっての人生はそう。

私自身が生まれてきてよかったって思えていない。

 

親のために生まれてきたのに。親が勝手に生んだのに。

どこかでずっと思ってる。